2019/10/30 17:35

こんにちは! teres design のたまです。

最近少し寒くなってきましたが、皆さま風邪など引かれてませんでしょうか。
季節の変わり目、どうぞ体調管理気を付けて下さいね。

さて、ロンドンの生活についてまだまだ続きます。
謎のセレブドイツ人達との、パブでの会合に連れて行って貰って以来、
サビネと私はたまに一緒に出掛けるようになりました。

サビネの同じ学校から来たドイツ人の友達が、ブライトン中に散らばりホームステイをしてます。
そんな友達同士が集まって、パブに行ったりクラブに行ったりしていて、
私もその集まりに混ぜて頂きました。(また、私1人日本人)
サビネは賢かったので、余りドイツ人の友人達とつるまなかったのですが、(折角イギリスに居るのに、ドイツ語を喋りたくない
という理由)たまには親しい友人と会って(イネという友達)イギリス生活の愚痴を言い合っている様でした。
そりゃそうだ。愚痴りたい。分かる!分かる!好きで来たんだけど愚痴りたい。
5月なのに寒いし、満足できる食事は余りないし、なんとも言えない全体的な地味さ。(ごめんなさーい)

で、ある夜はブライトン中心にあるクラブへ沢山のドイツ人と一緒に行った。
詰まんねーって事で、ホームパーティーに移動する事になった。
皆、切り替えが早い。詰まんなそうだと感じると、そこでグダグダせずに場所を変える。
誰の家かも分からない、誰の友達かも分からない、何処なんだかも分からないパーティーへ行った。
ホームパーティーは楽しい。友達の友達がまたその友達を連れてきて、パーティーを開いている本人も
誰だか分からないし、本人も知らない人だらけなんだと思う。
日本では、住宅事情があるからホームパーティを開ける人が少ないのは、残念である。
仮に開けたりとしても、誰が来るかとか人数確認したり(それはそれでいいけど)なんか堅苦しい。
イギリス(欧米?)では、誰でもウエルカム!って感じだ。

この日は学生が沢山いるパーティで、暗ーい部屋に間接照明の中
ビール瓶片手に音楽を聴きながら踊っている人あり、話している人ありと
あーこれがイギリスの学生の飲み会なんだろうなと思った。
今でも居酒屋で、人数や席が決まっていて座りながら酒を飲むよりよっぱど私はこちらの
スタイルの方が気軽で良い。
で、パーティの夜は つづく  →

ロストワックスを使ってのシルバーアクセサリー制作の会やります!
〇 日時  11月9日(土) 13時 ~ 16時
〇 参加費 4500円(税込・材料費込み) 別途送料を頂きます。
〇 場所  井戸端カフェ事務局 サロンスペース 
〇 最寄駅 麻生十番駅
お申し込みは teresdesign@gmail.com   まで
よろしくお願い致します。

↓ ちょっとゴッツイシルバーリング 作れますよ!